So-net無料ブログ作成

ブログタイトル変更

とっても久しぶりの更新です。10ヶ月ぶりですねー。[たらーっ(汗)]

気分一新(?) ちょっとだけ、ブログタイトルを変えました。
それから、未更新の10ヶ月分をダイジェストします。
2011年
12月・・・職場の上司に異動(開発部から知的財産部へ)を願い出ました。

2012年
1月・・・実務修習の集合研修(弁理士会館)スタート。前年12月からeラーニングと課題(クレーム作成や拒絶対応の起案)は始まっていました。1月からは提出済みの起案に沿って、毎週土曜日に集合研修に出席しました。eラーニングと起案は時間的にかなり大変でした。

2月・・・引き続き実務修習の集合研修とeラーニング。会社では、異動の希望に対して、知的財産部の部長が面接をしてくださり、好感触。[手(チョキ)]

3月・・・実務修習完了。これで弁理士登録の実体的要件は整いました。そして、異動希望が叶い、4月から知的財産部に所属することになりました。

4月・・・ついに知的財産部で業務開始。日、米、欧、中国への特許出願、中間処理を担当することになりました。とは言っても実務経験がないので、職場の皆さんに手取り足取り教えてもらいながら。私より若い人に質問するのは少々恥ずかしかったですが、年齢に関係なく部員すべてが業務の先輩なので躊躇せずに質問しました。[右斜め上]
そして、弁理士登録も完了(諸費用は約12万円)。弁理士と名乗ることができるようになりました[exclamation×2](まだ実力不足ですが)

5月・・・日、米国出願の中間処理は比較的多く、その一方でまだ出願案件はなし。

6月・・・ようやく、月末に1件目の出願への準備を開始。発明者は以前私が所属していた開発部の後輩で、自分がよく知っている技術だったので、比較的スムーズに進みました。

7月・・・ある程度業務のスタイルができてきました。まだまだ改善すべき点はたくさんありますが、ベースとなるスタイルは形になった気がします。

8月・・・弁理士会の「新人研修」(参加は任意)を受講しました。2.5日分の集合研修と20科目程度のeラーニング。今回は起案がないので気楽に参加できました。

9月・・・弁理士会の「新人養成研修(特許のみ)」(参加は任意)の受講を開始。この研修は、5回分の起案とそれに対応した集合研修があり、起案に対する評価がフィードバックされます。実務修習、新人研修に比べて、より実戦的な内容で、とても役に立つと感じています。
そして、会社は期末(前期の期末)で出願関係業務が集中し、かなり厳しかったです。何とか乗り切りましたが・・。[たらーっ(汗)]

と、こんなところです。
再びブログを更新していきますので、興味ある方はご覧ください。[exclamation]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。